日本環境設計グループ ペットリファインテクノロジー株式会社と京都市が、 国内最大規模の「ボトルtoボトルのリサイクル事業」に向けた協定を締結

日本環境設計株式会社(代表取締役社長:髙尾 正樹、所在地:神奈川県川崎市、以下 「日本環境設計」)は、子会社であるペットリファインテクノロジー株式会社(代表取締役社長:伊賀 大悟、所在地:神奈川県川崎市、以下「ペットリファインテクノロジー」)と京都市(市長:門川 大作)が2022年4月より開始する「ボトルtoボトル リサイクル事業」に係る協定を締結したことをお知らせいたします。

京都市は2021年3月、持続可能な循環型社会の実現を目指すため「京(みやこ)・資源めぐるプラン」を策定しました。その重点施策である「徹底したプラスチックの資源循環」の一層の推進に向けた施策として、市民から資源ごみとして回収した使用済みペットボトルを、再びペットボトルとして再生利用する「ボトルtoボトル リサイクル事業」を2022年4月に開始することを決定しています。その事業パートナーとして、日本環境設計グループのペットリファインテクノロジーが協働して取り組んでまいります。
今回、自治体が回収した使用済みペットボトルをボトルtoボトルとして循環させる事業としては、国内で最大規模(年間約3,000トン)を予定しています。
使用済ペットボトルをペットリファインテクノロジーが有するケミカルリサイクルにより、石油由来のPET樹脂と同等品質の原料に再生することで水平リサイクルを実現させ、限りある資源の再利用と新たな石油資源の使用削減につなげます。また、分別し排出したペットボトルが、再びペットボトルとして活用される具体的なイメージを京都市の地域住民の方々にもっていただくことで、今後リサイクル意識の更なる向上を期待することができるため、協働して啓発活動にも取り組んでまいります。

詳細は下記ニュースリリースを参照ください
日本環境設計グループ ペットリファインテクノロジー株式会社と京都市による協定締結のお知らせ

ニュース一覧へ戻る